医院ブログ Clinic blog

医院ブログ一覧

銀歯か、セラミックか? 

2019年11月21日 (木)

カテゴリー :

「銀歯は保険でできる、セラミックは綺麗だけど保険がきかない」 「見えるところはセラミックにして、奥歯は銀歯でいいかな」 これが多くの患者様が思っていることだと思います。 それはそうと、では実際のところ違いは何なのか、少し知ってもらえればと思います💛 まず型取りをする段階で、セラミックを作る際に型取りする材料は、保険で銀歯を作る際に使うもの …

詳しく見る

口呼吸について 

2019年11月14日 (木)

カテゴリー :

今日は鼻呼吸、口呼吸についてお話をします👃👄 本来口は食事をとるためのものであり、呼吸をするのは鼻の役目ですが 少し周りを見てみるとお口をポカーンと開けて呼吸している人を沢山見かけます。 しかし口は口、鼻は鼻、とちゃんとそれぞれの役割があります! 鼻で呼吸をすることによって鼻毛や粘膜が空気に含まれる埃や細菌から守ってくれるんです(^^) …

詳しく見る

コーラで歯が溶けるはあながち間違いではない 

2019年11月7日 (木)

カテゴリー :

  幼い頃、コーラばかり飲むと歯が溶けるよ!と言われたことがある方、結構いるのではないでしょうか?☹ 炭酸のシュワシュワで溶けるのでしょうか? ・・・それはちょっと違います。 ですが、コーラばかり飲んでいると歯が溶ける説はあながち間違いではないのです。 コーラ500mlには角砂糖約16個分の砂糖が入っています。 角砂 …

詳しく見る

お問い合わせ contact

お問い合わせ・ご予約はお気軽に 046-870-6015

お問い合わせ

24時間web予約