訪問歯科診療Visiting dental care

「訪問歯科診療」とは?

「訪問歯科診療」とは? イメージ画像訪問歯科診療では在宅等で療養を余儀なくされる要介護の方、疾病のために通院による受診が困難な方を対象に、ご自宅や滞在先へお伺いして歯科診療をおこなっています。歯科医師と歯科衛生士が治療器具を持参して診療にあたるため、通院時と変わらない質の治療を受けていただけます。
※内科等の他科に通院している方は対象から除外されることがあります。

高齢者の増加により、要介護者が増加している

高齢者の増加により、要介護者が増加している イメージ画像最近では70歳を境に歯科治療を受ける患者さまが少なくなっているというデータが報告されていますが、70歳以降は歯や口の中の機能が衰え始めることから、お口の中の症状が出るたびに適切な治療が必要な時期だと言えます。その反面、「足腰が弱くなっているから外出できない」「介護が必要な状態になってしまった」「続けての通院ができるか、不安に感じている」などの点から、歯科治療を受けたくても受けられない方が多いものです。

口腔内の状態を悪いままにしていると、「食事に支障が出るため、栄養面での不調があらわれる」「誤嚥性肺炎の危険性がある」「滑舌が悪くなる」「脳に刺激が届かないことから、認知症のリスクが高まる」など生活の質にまで大きく影響するリスクも避けられません。当院では、そのようなリスクを回避するために在宅等で療養を余儀なくされる要介護の方を対象に訪問歯科診療を行っております。

こんな症状やお悩みはありませんか?

• 虫歯になってしまった
  • 歯周病の進行が気になっている
  • 歯磨きが十分にできず、いつも口の中が気持ち悪い
  • 入れ歯が合わない、調整してほしい
  • 満足に食事を楽しめなくなった

歯やお口の中についてお困りのことがありましたら、ぜひ当院にご相談ください。

訪問歯科で受けられる治療

一般的な歯科治療

一般的な歯科治療 イメージ画像虫歯・歯周病治療、歯科検診、入れ歯の作製・調整などをおこないます。持ち運び可能な治療器具と設備を持参しての治療となるため、ご自宅や滞在先でも問題なく治療を受けていただけます。

口腔内のケア

口腔内のケア イメージ画像口腔内のクリーニング、正しいブラッシング方法のアドバイス、入れ歯の清掃などがメインとなります。口腔内を清潔な状態に保つことで、虫歯や歯周病を予防できます。口の中の細菌は全身をめぐり、さまざまな不調の原因となるため、ぜひ定期的な口腔ケアを受けるといいでしょう。

また、口の中がきれいであれば、心理的な健康にもつながります。「表情が明るくなった」「機嫌よく過ごせるようになった」など、ご家族の方からも喜びの声をいただいております。

リハビリテーション

リハビリテーション イメージ画像舌・顔の体操、マッサージなどで口まわりの筋肉・機能を取り戻し、維持することが目的です。筋肉を活性化することで食事のしづらさが解消され、病気の予防にも役立つようになります。

治療の流れ

訪問歯科治療を受けるには、まずお申し込みをお願いいたします。
その後、ご相談を重ねながら治療を進めていきます。

お申込み

お申込み イメージ画像電話またはメールにてご連絡ください。歯の状態やご希望の治療、日程などをお伺いします。

ご相談

ご相談 イメージ画像歯科医師とスタッフがご自宅・滞在先を訪問します。歯とお口の状態を確認し、今後のスケジュールをご相談します。ご不明なことがありましたら何なりとお話しください。

治療 イメージ画像患者さまの状態に合わせ、治療を進めます。

治療計画作成・継続

治療計画作成・継続 イメージ画像治療に満足していただけたら、定期的なスケジュールを組んでいきます。