医院ブログ Clinic blog

医院ブログ一覧

年末年始の休診日のお知らせ 

2019年12月13日 (金)

カテゴリー :

平素よりさくらぎ逗子歯科で診療いただきましてありがとうございます。 さくらぎ逗子歯科では、 2019年12月29日から2020年1月5日まで 誠に勝手ながら休診とさせていただきます。   何卒ご理解のほどをよろしくお願いいたします

詳しく見る

銀歯か、セラミックか? 

2019年11月21日 (木)

カテゴリー :

「銀歯は保険でできる、セラミックは綺麗だけど保険がきかない」 「見えるところはセラミックにして、奥歯は銀歯でいいかな」 これが多くの患者様が思っていることだと思います。 それはそうと、では実際のところ違いは何なのか、少し知ってもらえればと思います💛 まず型取りをする段階で、セラミックを作る際に型取りする材料は、保険で銀歯を作る際に使うもの …

詳しく見る

口呼吸について 

2019年11月14日 (木)

カテゴリー :

今日は鼻呼吸、口呼吸についてお話をします👃👄 本来口は食事をとるためのものであり、呼吸をするのは鼻の役目ですが 少し周りを見てみるとお口をポカーンと開けて呼吸している人を沢山見かけます。 しかし口は口、鼻は鼻、とちゃんとそれぞれの役割があります! 鼻で呼吸をすることによって鼻毛や粘膜が空気に含まれる埃や細菌から守ってくれるんです(^^) …

詳しく見る

コーラで歯が溶けるはあながち間違いではない 

2019年11月7日 (木)

カテゴリー :

  幼い頃、コーラばかり飲むと歯が溶けるよ!と言われたことがある方、結構いるのではないでしょうか?☹ 炭酸のシュワシュワで溶けるのでしょうか? ・・・それはちょっと違います。 ですが、コーラばかり飲んでいると歯が溶ける説はあながち間違いではないのです。 コーラ500mlには角砂糖約16個分の砂糖が入っています。 角砂 …

詳しく見る

歯ブラシの交換時期は? 

2019年10月24日 (木)

カテゴリー :

皆さんは普段、どのくらいの頻度で歯ブラシを交換していますか? 基本的に歯ブラシは1か月に1度変えるのが適切と言われています🐸☆ミ 新しい歯ブラシは毛先がしっかりと立っていて汚れを綺麗に落としてくれますが、 使っていくにつれて毛先はボサボサになっていき 弾力もなくなり歯の汚れを落としにくくなります。 また、毎日しっかり歯ブラシを洗って …

詳しく見る

チョコレートを食べると虫歯になるってホント? 

2019年10月17日 (木)

カテゴリー :

昔から「チョコレートを食べるとむしばになる!」と言いますが、 果たして本当なのでしょうか?🍫 結論から言うと、 チョコレートを食べる=虫歯になるというわけではありません。 チョコレートには甘いお砂糖が沢山含まれていて、これが虫歯菌の大好物なのです。 虫歯菌はお砂糖から歯垢(プラーク)を作り出し、そこに住み着き酸を出します。 こ …

詳しく見る

定期健診の大切さ 

2019年10月10日 (木)

カテゴリー :

みなさん知っていましたか? 高齢者の方の後悔トップ3にいつも入ってくるのが実は“歯をもっと大切にすれば良かった”なのです。 歯はまさに“失って初めて気づく大切”なもの。。。 入れ歯になると自分の歯の20%ほどの噛む力しか発揮できず、食事の内容も限られてきます。栄養面の心配はもちろん、食べる楽しみを失うのはとてもつらいですよね。 まだお若い …

詳しく見る

2019年GW期間の診療について 

2019年3月25日 (月)

カテゴリー :

2019年のGW期間の診療については 4月30日・5月1日・5月2日は診療いたします。 4月27日~29日・5月3日~5月6日は休診いたします。

詳しく見る

お問い合わせ contact

お問い合わせ・ご予約はお気軽に 046-870-6015

お問い合わせ

24時間web予約